ちゃむの留学日記

合計20カ国渡航を達成した21歳大学生です。2023年8月からカナダに留学中!

【カナダ留学日記1】私が私費留学を選んだわけ。

はじめまして。ちゃむです!

これから留学生活をおくるにあたり、日々の様子をみなさまに発信していけたらと思い、ブログを始めてみます☺ 留学を控えている人、行きたいけど一歩が踏み出せない人にカナダでの生の声を届けられたらいいなと思っています!

 

さてさて、基本情報をさらっと紹介させていただきます。

ちゃむです!都内の私立大学に通っている大学3年生です🏫

カナダ・カムループスにあるトンプソンリーバーズ大学(Thompson Rivers University)に秋学期から私費で留学をしています!(授業は9月からです)

 

 

大学校舎

 

小さい頃から海外旅行に連れて行ってもらっていたことから海外に漠然と興味を持ち、ずっと憧れだった留学。受験勉強をして入った日本の大学にはたくさんの交換留学先が。でもなぜ私費留学を選んだの?それは・・・

 

交換留学に落ちてしまったからです。

 

なんだ、そんなことかよ!って感じですよね😅

でも、大学入学直後から留学を目標に頑張っていたので、落ちてしまった当時のショックは大きかったです・・・💧見かねた親が出資をしてくれ、なんとか留学を実現することができました。(就職したら親を海外旅行に連れていって上げると誓いました・・・!)

 

せっかくの機会、たくさん学んで帰ろうと思うので、みなさま一緒に見守ってください。

 

留学の話だけでなく、カナダや海外での生活全般に関することや、旅行も好きなので、

旅行情報の発信とかもできたらと思っております💪

 

それでは今日はこの辺で。またね〜〜〜

 

ちゃむ