ちゃむの留学日記

合計20カ国渡航を達成した21歳大学生です。2023年8月からカナダに留学中!

【カナダ留学日記3】カナダに入学式はない?!友達づくりに最適なオリエンテーション!

こんにちは!ちゃむです。

すっかりご無沙汰してしまいました。気づけば留学生活始まって1ヶ月以上が経過してしまいました!早すぎ・・・

少し振り返る形になってしまいますが、今回は授業開始前のオリエンテーションの紹介をします!日本の大学では4月の授業開始前に入学式が開かれますよね。でもカナダの大学に入学式はないんです

代わりに開かれるのがオリエンテーション!これが日本の入学式に当たります。日本の入学式との違いとしては、服装に規定がなく参加不参加や入退場が自由でラフな点が挙げられるでしょうか!

年間スケジュールなどの説明

大きな部屋で説明が終わったら、中庭でBBQが行われました!これは日本の大学では余り見られない光景ではないでしょうか。

海外の大学らしいですね

無料で食べ物、飲み物がもらえます♪

ジェンガで遊びました!

食べ物、飲み物がもらえるだけでなく、ジェンガやフェイスペイント、ヘナタトゥーなどのコンテンツも充実していて楽しかったです!ここで知り合った人とインスタを交換したりと、新しい友達を作りやすいイベントだったと思います。

 

それでは今回はこの辺で。1ヶ月で書きたいことがたくさん溜まっているので、今後は更新頻度を増やせていけたらと思います!

 

ちゃむ