ちゃむの留学日記

合計20カ国渡航を達成した21歳大学生です。2023年8月からカナダに留学中!

【カナダ留学日記4】外国人は傘を差さないって本当?カナダ各都市の降水量を比較してみた

こんにちは!ちゃむです。

カナダに来てから1週間ほど経った日のこと。初めて雨が降りました。私のいる街、カムループスの年間降水量は519mmなので、東京の年間降水量1528mmと比べるとあまり雨は多くはありません。

参考までに、カナダ代表都市の年間降水量を調べてみました。

バンクーバー・・・2351mm
(参考)東京・・・1528mm
ケベック・・・1283mm
モントリオール・・・1159mm
オタワ・・・1068mm
トロント・・・831mm
カルガリー・・・529mm
こう見ると、私の住んでいるカムループスに雨が2週間降らなかったのも納得ですね!
 
そして、傘を買いに近所のValue Villageに行ったのですが、傘が1つも置いてないんですValue Villageは何でも揃っていることで有名な巨大リサイクルショップです!
 
なぜか?実は、後ほど聞いた話によると
カナダ人は傘を差さないからなんですね。
 

大学内でも傘を指している人は少数派です

雨が降っている中でバスケをする光景も見られます

理由は色々と考えられますが、雨が降っても数十分〜数時間で止むこと、乾燥しているので濡れてもすぐ乾くこと、さらに車移動が基本になっていることが挙げられるでしょうか。

ホームステイをしている友達も実際に家に傘は置いていないと言っていましたね。

とはいえ、TRUは多国籍な大学なので、アジア系の生徒が傘を差している姿は見かけます。

 

郷に入っては郷に従え、ということで私も1年間傘なしのカナディアンスタイルで耐えてみようかと思います笑

 

ちゃむ